皆様こんにちは。
本日は流行の「グリーン文字盤」についてお話ししたい思います。
近年、時計市場のトレンドカラーは“グリーン”と言うのはご存知の方も多いのではないでしょうか?
実際にブライトリングでも続々とグリーンの文字盤が仲間入りしています。
そんなわけで今日はブライトリングのグリーン文字盤モデルをいくつかピックアップしてみました。
そもそもなぜグリーンの文字盤はトレンドとなったのでしょう?
洋服にもトレンドカラーがあるように、時計にも常にトレンドカラーが存在します。
しかしながら、時計トレンドの特徴はいわゆる【周期】にあります。
洋服は毎年トレンドのカラーが発表され、季節の新作もそれに倣って店頭に並びます。ファッションは循環が早く、都度流行を作らなければいけません。
しかしながら、時計はそうそう買い替えるものではないので循環がゆっくりなのが特徴です。
その例として2020年後半から現在まで『グリーンが流行カラーです』と言われるのが分かりやすい例かと思います。
時計の文字盤は従来、定番はブラックまたはホワイトです。
そこに加わりつつあるのが、ブルー文字盤です。
最初はブルーもあくまでトレンドカラーでしたが、近年腕時計のカジュアル化が進み、生活スタイルが変化していく中でオン・オフ問わずコーディネートしやすいカラーリングとして受け入れられ、今では定番のカラーとしての地位を築いています。
ブルーはどんな洋服にも合わせやすく、派手な印象にもなりづらい為、様々なシーンで着用可能なことが最も大きな理由だと思います。
さて本題のグリーン文字盤ははどうなのでしょうか?
販売が増え始めた2020年の時点では、独特な文字盤カラーとして認識されるお客様も多く、派手な印象としてとられがちでした。
しかしながら現在はどのブランドにも存在するカラーリングとなり、特に深めのグリーンカラーは光の加減によってブラックにも見えるため、意外な汎用性の高さが評価されています。
もうひとつ言われるのは、中国市場の台頭です。
中国ではグリーンとレッドは“めでたい色”とされ好まれる為、近年は中国市場を意識しての戦略カラーともいわれています。
人口数を見れば、絶大な影響力があるのは明らかですよね。
その意外な扱いやすさから近年人気を博しているグリーン文字盤。
ブライトリング ブティック 大阪ではお手にとって見比べていただけますので是非お気軽にご来店くださいませ。