2019年、登場した新たなコレクションである「リ・エディション」、記念すべき最初のモデルはブライトリングの伝統的なタイムピースである「ナビタイマー」でした。
初期の「ナビタイマー」のデザインを忠実にして製作された「ナビタイマー Ref.806 1959 リ・エディション」は、発表からすぐに予約完売となりました。
今作は「リ・エディション」第二弾となり、1950年代に「ナビタイマー」とともにブライトリングのアイコニックなモデルとして人気だった”Ref.765 AVI”を忠実に再現した「AVI REF. 765 1953 RE-EDITION」が発表されました。
1953年当時の”Ref.765 AVI”(AVIは「航空」の略)は、パイロットの時計「コ・パイロット」(副操縦士という意味)として知られ、回転するベゼルと特大のアラビア数字で特に大胆な外観を持ち、航空回転計算尺を備えた「ナビタイマー」とは違い、「コ・パイロット」は優れた視認性と頑丈な構造を備えた事で信頼できる時計として、当時の飛行士の間で評価されました。
今作の「AVI REF. 765 1953 RE-EDITION」は、伝説的な「コ・パイロット」を入念に研究し、緻密に再現された復刻モデルであり、その当時のインスピレーションに基づいています。
「コ・パイロット」は、1930年代と1940年代にブライトリングの設計および製造したオンボード時計の1950年代の解釈であり、すでにAviator 8コレクションの時計にも踏襲されています。
「AVI REF. 765 1953 RE-EDITION」は1953本限定の希少性の高いリミテッドエディションとして製作されており、ケースバックには「ONE OF 1953」とエングレービングがされています。
ムーブメントには、”ブライトリング自社開発製造キャリバーB09”を搭載しています。
この”キャリバーB09”は、ブライトリングの主力ムーブメントである完全自社開発・製造ムーブメント “キャリバー 01”を基に製作された手動巻き機械式クロノグラフムーブメントです。
”キャリバーB09”は、「リ・エディション」モデルに搭載する事を念頭に置いて設計さた「リ・エディション」の為のムーブメントです。
また、すべてのブライトリングムーブメントと同様に、 COSC認定のクロノメーターを取得しています。
ブライトリングの「リ・エディション」モデルは、細部にまで気を配って作成されており、それぞれがオリジナルの忠実な復刻であることを保証するためにあらゆる努力が払われています。
「AVI REF. 765 1953 RE-EDITION」は、オリジナルデザインと同じアラビア数字と、手作業で塗布されたベージュカラーのSuper-LumiNova®を採用しています。
41.1ミリメートルのステンレス製ケースも同一であり、ベゼルは1953年の時計とまったく同じ位置に配置された3本のネジで固定されています。
ガラスは、オリジナルと同じ形状に作られたドーム型のアクリル製ガラスとなります。
オリジナルの”Ref.765 AVI”は非防水だったのですが、こちらのモデルは3気圧防水に改善されています。
ストラップには、穴止めタイプのヴィンテージ風のブラックカーフストラップを採用。
メーカー保証期間は5年間となっています。
今回、「AVI REF. 765 1953 RE-EDITION」は、3モデル展開されており、下記リンク先にてそれぞれご紹介しておりますので、ご覧下さいませ。