こんにちは。
今日はブライトリングのベゼルについてご紹介致します。
部品の1つであるベゼルですが、様々な形状が存在しています。
ブライトリングでは、コレクションによってベゼルの形状も変化します。
ベゼルの形状は用途によって変わることから、その時計がどのようなシーンで使用される時計なのかも判別することが可能となります。
まずは『ライダータブ付きベゼル』です。
パイロットのために作られたベゼルです。
フラッグシップモデルでもある「クロノマット」にも使用されているベゼルで、ガラス面よりも上にあるライダータブが特徴です。
突起させることでグローブをつけた状態でも操作が容易であり、ガラス面にも傷が付きづらい構造となっています。
その他にも15と45のタブを入れ替えて、逆回転防止ベゼルを経過時間計測用からカウントダウン用へと切り替えることも可能です。
堅牢さと実用を考えて作られたベゼルです。
次はスーパーオーシャンに搭載される、逆回転防止ベゼルをご紹介です。
ダイバーズ時計のベゼルに刻まれた目盛りと時分針を合わせることで経過時間を読み取ることができます。
ベゼルに表示されている数字は0~15分は1分刻み、それ以上は5分刻みの表示となっています。海に潜る時間は15分以内が多く、より視認できるように刻みが細かくなっています。
逆回転防止ベゼルは潜水時に誤ってベゼルが回転しないように、一方向にしか動かない仕組みとなります。
ナビタイマーに搭載されている、航空計算尺を配置したナビタイマーベゼルです。
こちらは旅客機のパイロット用として開発され、パイロットにとって必要な計算を時計のベゼルで行うことが可能です。
乗算、除算、変換、対地速度、燃料消費、飛行時間を計算することが可能です。
パイロットが必要とする計算が可能となっています。
最後にアヴィに搭載されているベゼルです。シンプルになったベゼルです。刻印のある回転ベゼルを見れば経過時間をひと目で読み取れるほか、このベゼルを二つ目のタイムゾーンのインジケーターとして使うこともできます。
ブライトリングでは上記のように、使用する場面に応じで様々な仕様のベゼルが存在しています。
ブライトリングのお時計は計器として使用されてきたという歴史があり、細かな部分ではありますが機能や性質を持ち合わせてみます。マニアックな部分ではありますが、少し知っているだけでご自身の時計に愛着が湧くものだと思います。
是非店頭にご来店の際は、ベゼルにも注目してください。
心よりご来店をお待ちしております。